セーブするけん、ちょっとマってね

ゲームを中心に日々のあれこれをセーブしていくブログです。

セーブ : リズと青い鳥

 【ネタバレをほんのり含みます】

 

 

 

disjoint

 

 

 

 

2期を事前に観ての鑑賞です

デカリボン先輩大活躍でしたね〜

 

あ〜

 

初回の感想は「皆んな観てください」これに尽きる(感想じゃないじゃん…)

 

件の演奏シーンについて。

本当に頭くらくらしました。

リズがみぞれで、青い鳥がのぞみ?

リズがのぞみで、青い鳥がみぞれ?

もうどちらがどっちかわからんよ!

いや…どちらも正解なんだろうな

リズと青い鳥」ふたりがふたりのために別れるお話…

だけどそれはバッドエンドなどではなく…。

 

演奏シーンだけではなく、映画を通して繋がりと別れが交互に繰り返される構成…

もう人生じゃん…良き良き

 

演奏が終わった後二人っきりになるシーン…すごく冷や冷やした

一挙一動を間違えたら友達関係が崩壊しそうな…そんなシーン

そこでみぞ先輩は大好きのハグを求める!てか向かっていく!GJすぎる…(豚的な意味でも)

 

『のぞみの○○が好き』ラッシュに対して、のぞみが返す言葉は『みぞれの"オーボエ"が好き』

…これのぞみ側は実はそう言ってほしかったんじゃないか?『のぞみのフルートが好き』と…

だけれど、それを自分で言ったからこそ、吹っ切れてるような気がします。そのあとの笑顔が嬉しい(親目線)

 

布擦れ音もGJです(豚)

 

響け!ユーフォニアム(アニメシリーズ)も超絶面白いのでどうぞよろしくお願いします

 

◇以下感想としてもやもや〜と考えてたらパンフレットでズバッと刺されたこと

  • 映画に収録されているのは起承転の部分までで、結がハッピーエンドになるかどうかは彼女達次第なんだろうな〜
  • 観る人によって感想が変わりそう
  • 繊細な音と構図が素敵なんじゃ^〜

全ては製作者の掌の上…うがああ(作品を愉しむ声) 

 

◇2回目観る上で楽しみにしてたこと…↓

  • 最後の『ハッピーアイスクリーム!』で、ふたりの足音がピタッと合うそうなのでそれも楽しみでした(たまたま演出が噛み合ったらしい…素敵)
  • リズと青い鳥のお話もちゃんと観る聴く
  • 『けど今は…』のところちゃんと観たい

 

 

観たぜ〜〜〜

 

初回はなんとなく観ていた絵本パートも、今回は裏で奏でるBGMと一緒に鑑賞できてよかった!

 

件の演奏シーン、初回は伸びやかで飛び立つような音色(語彙)が無限に続くような錯覚に陥ったけれど、2回目は「えっ…こんなに短かったのか…」とちょっとビックリ…。

それだけ初回の印象が強かったんだろうな〜…この気持ちは大切にしておこう 

 

足音がピタッと合うシーンもしっかり観られて(聴けて)嬉しみ

『でも今は…』のところはお話に夢中でちゃんと観てない…(後々ブルーレイで見直すか)

 

 

 

気になる映画の続きは彼女達の胸の中に。

ハッピーエンドで終わりますように!

 

 

 

disjoint

 

 

 

↑そうそう、この"disjoint"→"disjoint"への変化について、

 

冒頭はふたり"くっついている"のに"disjoint"

対して、

終わりはふたり"別々の道へ歩んでいく"のに"disjoint"

 

これは本音や自分、相手への思いなんかをぶつけ合ったからこそ、

(言葉は悪いが)ふたりくっ付いているものの上辺の付き合いだった関係(disjoint)から、

お互い離れることになったけれど本音でお互いに向き合える親友(disjoint)になることができた

…という解釈でいいのかな

 

逆説がぐるぐるして素敵です…(めまい)